· 

小倉祇園太鼓400周年の本祭りが終了しました。

400周年を迎えた小倉祇園太鼓も、先週末に本祭りが開催されました。

例年の行事に加えて、400周年行事として、

「おぎおん太鼓塾」に始まり、

「歴史展」

「記念祝賀会」

「体験山車」

「三世代共演」

「一斉太鼓体験」

「山鉾&ロボット太鼓展示」

「絵画コンクール」

など盛りだくさんの内容を無事完遂することができました。

本祭り期間中はあいにくの悪天候に見舞われましたが、(太鼓など雨に弱い道具が多く、痛手が大きいんですが、)参加者全員の「小倉っこの心意気」でなんとか中止することなく開催することができ、安堵しています。

400周年行事として企画したものは、ほとんどが「未来への布石」を打つことを目的としたものです。これから先も祭りをずっと続けていけるよう、次の世代に繋げていくためにも400周年をスタートとして続けていければと思います。

7/10放送 KBC「アサデス」30秒PRコーナー

7/12放送 TNC「ももち浜ストア」高田課長の定食さんぽ

7/17放送 KBC「シリタカ!」ふるさとのチカラ

7/19放送 FBS「めんたいワイド」

7/23放送KBC「アサデス」朝イチ スクープ!

 

各メディアにたくさん取り上げていただきました。取材いただき、本当にありがとうございました。