目まぐるしく過ぎた2019年も終わりに近づいてまいりました。
平成中村座小倉城公演の余韻がいまだに残る小倉の街ですが、フジテレビ系列で12月20日に放送された「密着!中村屋ファミリー」では、小倉祇園太鼓にも触れていただきました。
夜の部の演目は、ご当地・小倉藩を舞台にした「小笠原騒動」。そのなかで、小倉祇園太鼓も重要な場面の演出として取り入れられたのですが、実は私が貼ったポスターがきっかけだったそうです!なんというご縁、本当にビックリです。
小倉祇園太鼓として400周年という節目の年となった2019年、年初には悲願だった「国の重要無形民俗文化財」に指定され、令和最初の本祭りこそ雨に見舞われてしまいましたが、さまざまな400周年行事も無事完遂でき、その後、スタンダード標準服導入の対応に追われ、そして年末には「平成中村座小倉城公演」…
本当に一生に一度しか体験できないような貴重な経験を数多く積むことが出来ました。
来年、小倉祇園太鼓としては401年目、新たな1ページの始まりです。
100年後の500周年も華やかに挙行できるようなお祭りとして愛され続けられるよう、次世代への橋渡し役として今後も活動してまいりたいと思います。
↓番組紹介のインタビュー記事の中でも紹介されました。大変光栄なことです。