· 

「小倉十日ゑびす祭」に参加しました。

あけましておめでとうございます。

令和2年が、皆様にとってかけがえのない素敵な一年となりますように。

さて、ご存じない方も大勢いらっしゃるかと思いますが、小倉のまちでは、毎年1月10日に「小倉十日ゑびす祭」が行われています。

私もお声掛けいただき、初めて参加させていただきました。

艶やかな芸者姿のミス十日ゑびすと世話役が、小倉都心部を練り歩きます。道中の商店街や商業施設などで「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」という掛け声の「小倉十日ゑびす締め」を打ち込み、小倉の町とお店の商売繁盛を祈念します。

 

見どころもたくさんあります。

①ミス十日ゑびすが“まち”を練り歩く姿は、新年にふさわしく、とても華やかです。

②「小倉ゑびす締め」の打ち込みは迫力があり、あやかったお店や人は年間の商売繁盛が約束されます。

③三味線、太鼓、鐘といったにぎやかな響きが、新春の訪れを告げます。

 

「小倉ゑびす締め」はNHK「チコちゃんに叱られる」でも紹介され、小倉祇園太鼓の手締めとしても定着しています。また、平成中村座小倉城公演でも、中村勘九郎さんに大変気に入ってもらい、千秋楽の大取りに採用されました。

 

こういった伝統ある風習がいつまでも続いていくと良いですね。